昨日からいよいよ臨月に突入しました

里帰りして2週間が過ぎました。

やっと生活が慣れてきたような。。。
でも思い返せば17年ぶり?!の親との共同生活となります
親もだいぶ変わったし今慣れたと言っても
そうこうしてる間に出産を迎えまたその都度その都度の世界ですね

両親共ずっとリサイクルショップを自営しているので
基本、私が食事の用意や洗濯・掃除などをして
ウォーキング、ヨガ、マタニティビクス、Wiiで体を動かしてる日々。。。
動けるようになってから特にホント一日一日が早過ぎます。。。



ではちょっとさかのぼって記録。。。


34w : 母親教室(中期)に参加してきました。


後期の教室を先に受けてたので順番が逆になってしまいましたが
里帰りしてきてやっと産院で行われていることに参加できるようになって嬉しい

中期は母乳についてを主に教えていただきました。

私はどうなるかな・・・
混合が希望なんだけどなぁ。。。


34w2d : 一気に浮腫発生。


くるぶしも足首も行方不明になって歩くのも痛い
お風呂でマッサージを念入りにしたり
そしてウォーキング、一番効果があったのはヨガかもしれない・・・今だに浮腫んでいるけれどこうすることで若干ましに。
あとは水分を取らないといけない。


34w6d : 一週間ぶりに旦那が来てくれました


連休自体、月に1回取れたらいいほう・・・
しかもこんなせっかくの連休に限って会社の健康診断が仕事後あって
結局朝仕事終わって健康診断して帰ってきてあれやこれやと高速も渋滞でこっちについたのは18時ごろ・・・
寝ないまま来たからご飯食べて数時間で寝て・・・
楽しみにしてたマタニティフォトも写真館に取りに行ってたら更に遅くなるしで今回はお預け。
翌日二人で久々の名駅をデートしてきました
あっという間のひととき。。。

次はいつ会えるんだろう・・・
来月かな・・・
この寒波で高速も途中雪が危ないし行き帰りに時間その分かかるようだと日帰りすら厳しい。。。
お互い日々のメールで頑張って日々充実させてるって感じです


35w2d : 産院でのヨガに参加してきました


その数日前から家でDVD付きのヨガの本を買っていたのでそれを始めたところ。
大阪の住んでる市で開催されたパパママ教室に参加した際も少しヨガの時間がありましたが
それぞれ比較してみてとりあえずなんとなくこんな感じかとわかったのであとは家で地道に続けようって感じです


35w3d : ラズベリーリーフ開始


ヨーロッパのキイチゴの葉で、効能としては
フラガリンという成分が子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整し、
生理痛などのつらい症状を緩和したり妊娠後期に飲み続けることで分娩中の出血を抑えたり子宮の収縮を促し、
分娩を楽にすると言われているのだそう。
ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるので、
授乳期には母乳の出を良くするとともに、栄養価を高めるお手伝いをしてくれる。
安産のためにも妊娠中は出産1ヶ月前からが摂取目安。

ということでネットで注文し届いたのでこの日から毎日飲み始めてみてます


35w最後の日 : 検診&マタニティビクス


というわけでこの日は2度病院へ行きました。

それぞれの時間にお産が重なり産声が二度響いてきました

まずはマタニティビクス
初体験でどんな感じなのかなぁ~とこの日を楽しみにしてました***
動きやすい格好でということで行き帰りはウォーキングも兼ねてと歩いて産院へ
そして始まったビクス
まずは助産婦さんが血圧や赤ちゃんの心拍を確認してOKであれば開始。
想像以上にハードでこれだけ動かしてもいいんだと改めて知らされた感じでした。
もう汗だくで髪の毛も濡れた状態
何度目かの参加の周りの妊婦さんが半そでのTシャツで参加してる意味がわかりました
これは体力つくはずだと実感。
次回分も予定日前日まで予約してきました。
次回からはTシャツを持ってきてないので父のTシャツでも借りるか
帰りのウォーキングはさすがにヘトヘトでした。。


ビクスが昼間で夜改めて検診へ母と一緒に行ってきました。
翌日から臨月、ということで赤ちゃんどんな感じかなぁ~ってエコーで見ると
赤ちゃんは生まれるときの体勢に既になっていました。
お顔も全く逆の私の背中の方に向いてる状態。
もう準備してるんだなぁってしみじみ感じました。

推定体重が2744gで38wの大きさ。

いよいよ臨月ということでお腹が張っても出産に向けての状態だから
よりどんどん動きなさいという指示をいただきました

元々ウォーキング嫌いな私ですが根気良く楽しくガンガンに動かないと

というわけでヨガやビクスやWiiを取り混ぜながら
一日中眠くて仕方ない中家のことやりながら過ごしています。。。

赤ちゃんの胎動もウッと私の動きを止められるほど強く感じたりどんどん強くなるんですね。。。
最近一日一回必ずあったのが一日何回もある胎動の一つが 『 しゃっくり 』 
最初知らなくて『この心臓みたいなトクントクン定期的な動きは何なんだろう』って気になってましたがこれはしゃっくりなんですね

肺呼吸の練習をしてるんだって


36wで最後に肺機能ができあがるということで来週から正期産

ホントいよいよなんですね。。。

あと何回出産前に更新できるかな。。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/714-434c966b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド