初めての5ヶ月、

安定期に入ってつわりがなくなるわけではなく
日によっての変動が激しく不安定


食べることはちょっとずつちょっとずつできるようになってきた
徐々に徐々に目も使えるようになってやっとメールしたりもできるように。。

今現在26w2d、7ヶ月半ばですがしぶとく残ってるつわりがニオイつわり
いまだに洗剤系はダメ・・・



16w(5ヶ月):初めてお腹からのエコー

17w6d(5ヶ月):初めての胎動



私が通ってる産婦人科には3Dや4Dがなくて2Dですが、
その2Dを旦那は側で見れないので旦那はずっと写真のみでした。
どこかでそれだけ撮ってくれるところを探していました。
で見つけたところに17w6d、この日検診の後旦那とそのまま向かい
初めてエコー写真じゃなく動いてる赤ちゃんを旦那と一緒に見ることができました。
無言でガン見でなんだか怖いくらい必死だった旦那の顔が焼きついています
そこでDVDにも焼いてもらい宝物になりました。


その夜でした。

寝ようと横になってたらお腹がポコポコ動いて胎動だと確信
びっくりして隣で寝てた旦那を起こして一緒に喜びました

その後も腹痛など続いてて急遽病院へ行くことがありました。



子宮が大きくなる痛みにもすごく敏感で一日起きれてたと思ったら翌日一日横になっての繰り返しの日々でした。




赤ちゃんがこのお腹にいるという現実はもちろん嬉しくて嬉しくてたまらない。。。
ただ、一方でまだ夢のような感覚はずっとあって胎動を感じても実感が沸かない自分もいたり。。。
それにこのつわりでもうこんなの懲り懲りって思ってる自分だったり
自分の体なのに自分の体じゃないような
気持ち悪いと思うくらいの感覚をつわりにしても体がママになっていく変化にしても胎動にしても
いちいち違和感があってなんだか戸惑ってしまう自分がいたりする・・・

そんな感覚が中期後半まで続きました。



5ヶ月の終わり
愛知から母が一泊で安産を願って来てくれた。
翌日父も日帰りで来てくれた。

ずっと夢見てた両親の喜ぶ笑顔を見れた

私の少し大きくなったお腹をみてとろけるような優しい笑顔
4DのDVDを一緒に見て声をあげて喜んでみてくれた

赤ちゃんが周りを笑顔にしてくれる
幸せを導いてくれてホント胸がいっぱいです




6ヶ月になる前日、19w6d、性別がわかりました。

         女の子
 




20w2d(6ヶ月):旦那も胎動に触れることができました。  


日に日に胎動は大きくなっていって今お腹の上の方でも感じるようになってきてるけれど
旦那が触るととまる。。。
私が変に意識しちゃってるのか何でかな・・・



21w5d(6ヶ月):里帰り出産する病院へ初めて行きました。

どんな病院か
どんな先生かドキドキでしたがほんわかしていい感じでした。

夜一番最後の時間帯で検診予約をしていましたが
父は店を早く閉めてかけつけてきました

こちらには4Dがあり診察室に呼ばれると私、旦那、両親と4人で入り
数週間前DVDを見たばかりの両親ですが
エコーを見ながら赤ちゃんが動く度あまりに叫んで喜んで反応するので
私は笑ってしまってお腹が揺れてエコーが撮れなくなるので笑わないよう必死でした



6ヶ月(20~23w) 、 徐々に徐々にホントゆ~っくり体調がよくなっていくという感じでした。

一方腰痛開始で夜中痛くて目が覚めるようになりました。
抱き枕購入





そして7ヶ月(24~27w)のスタート



24w2d(7ヶ月):市のパパママ教室に行ってきました。

今通っている産婦人科で分娩せず里帰り出産するわけですが
メリットデメリットの一つになるのかな・・・

そこで分娩しない人はパパママ教室やヨガ・マタニティビクスなどの教室、参加できないところがほとんどみたいですね。

病院だったら初期・中期・・と教室も分かれてたりそこでお友達もできたりするかなぁ~って思ってたけれど
参加できないということなので市のパパママ教室に。
こちらは一回限りで7ヶ月以上の妊婦さん対象。

旦那は仕事で行けなかったので私一人参加で呼吸法、沐浴、ヨガなどを受けてきました。


そして7ヶ月最初の検診
私の検診は1週間置きから2週間置きにかろうじてのびただけでしょっちゅう検診必須の状況でした。

このとき体重指導をされました

横になってる日ばかりで食はつわりのピークを超えて並程度に食べてたつもりですが
妊婦の体はホント違うんですね。
つわりのときはあんなに気持ち悪かったけど意地でも吐かなかったんです。
昔吐き癖があったからその辛さも知ってたしそのときのトラウマもあって・・・

なのでピーク時の体重は変わらずだったのですが、
ピーク後1週間に1Kgペースでぐんぐん増える体重
ちょっとそのペースは異常だと別室で指導の始末

助産婦さんがまずカルテを見て『あっ、里帰りなのね・・・その場合はホントは指導しないんだけど今回特別ね』
って。。。

そこで分娩しない場合、体重指導すらもしてくれないなんて・・・
不妊クリニックでお世話になってきた先生が週に一度だけ来られるこの産婦人科だから里帰りまではと通っているけど、初めてなだけに不安になりました。。

本やネットや周りからのアドバイスや・・・
できる限り後で知らなかったってならないよういい出産ができるように過ごしていきたいと思っているけれど
なんか漠然としててますます不安にそのときなってしまった気が・・・

とりあえず白米ダメ、パンダメ、玄米にしなさい。
油使っちゃダメ、塩分気をつけて。
外食ダメ、間食ダメ。
これから鍋の季節だから鍋ばっかり食べなさい。

そんな感じの最初で最後の指導となりました。


24w6d~25w1d(7ヶ月):両家揃って山中温泉へ


体力がホント落ちてしまってて
7ヶ月に入ってから家のすぐ側の淀川の堤防のウォーキングを始めました

近くの産婦人科でマタニティビクスがあるのがわかったので一番近所だし近くに妊婦さんのお友達ができたらとも思って問い合わせたらやはりそこで分娩しない人は参加できないとのこと



じわじわと心も体もテンション上がってきた現在7ヶ月後半

いろんな不安はつきものだけど
有意義に過ごせたらいいなぁ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初期のブログも拝見しましたが、とっても辛い悪阻生活でしたね(>_<)
でも旦那さんがとても優しく、ますます夫婦の絆も強くなったのではないかと思います。
あと3ヶ月もしたら生まれて来て、そうすると胎動を感じることはないんだなぁと思うと私はちょっぴり淋しくなります(笑)
お互い後期の妊婦生活を楽しみましょう☆
2011/11/20(日) 09:42 | URL | サチ #-[ 編集]
ホントもうすぐ後期ですね***

サチさん、体重管理とかしっかりできてるんじゃないですか?

私はこれ以上増やしたらだめって既に言われてて必死です^^;

名前決めたり赤ちゃんグッズ買いに行ったりこれからって感じです^^;

サチさんはどうかな?

なんか時間たっぷりあるようでないんですよねv-356

後期満喫したいですね!!
2011/11/20(日) 13:27 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
なお 妊婦報告聞けて嬉しい
ホント辛い毎日だね・・・。

すごい頑張ったねうんうん、旦那さんも!!
玄米進められたんだね 栄養価は絶対そっちの方が良いと思うけどよくよくよぉ~く噛まなきゃ反対に胃を悪くするから気をつけてね!!

海藻類を取るようにすると貧血や栄養吸収には良いんだって
腰痛は、妊婦さんでも鍼灸してくれるところがあるんだったら行ってみたらいいかも!!鍼灸は妊婦さんはビックリするくらい効き目があるよ

なかなか連絡出来ずでごめんね
また連絡するね

なおも辛くない時に連絡してね

お大事に!!

食事指導や生活指導私の分かる範囲だったらお手伝いさせてね
2011/11/20(日) 20:52 | URL | かよ #-[ 編集]
かよ、ホントにありがとう***

玄米はよく噛まないといけないんだね。

十五穀米にしたりとにかく白米やパンは食べないようにしてるんだけどね。

鍋の季節だから鍋の野菜中心に食べときなさいみたく助産婦さんに言われたよ。

もう産むときの体重になってるって言われてその指導されたときからは増えてないんだけどなんか必死でちょっとストレスが・・・^^;

海藻類が貧血、栄養吸収なんだね!

ありがとう!!!

摂るようにするね!!!


それと腰痛に鍼灸かぁ***

元々腰痛持ちじゃないしまだまだこれからお腹大きくなるのに結構きついよ><

様子見て頭にいれとくね!

またメールするからね!
かよ、ホントにありがとう***
2011/11/21(月) 20:33 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/706-a2bd17c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
わずかな期間でX脚・ひざの痛みを改善させてさらには冷え性や偏頭痛までも改善させてしまった自分でできる8分間X脚改善術を知りたくありませんか?
2011/11/27(日) 08:51:10 | 今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法
ハンドメイド
