

※先日も書きましたが、最近の記事はずっと予約投稿のものです。



そして、mixiにだけ書きましたが、今回の地震でホント心配していた一人一人連絡がようやく取れて

昨日は仙台のまりもちゃんの無事もホントやっと確認できて脱力するくらいの安心した一瞬でした。。。







一方、青森のおじいちゃんがまだ発見されていません。

おじいちゃん、どうか、どうか見つかって。。。








この恐ろしい地震・津波、

阪神大震災を体験したけれど、だから慣れてるとかそんなことあるわけない・・・

電気がないから、混乱してるから通じないってわかっていてもいけないんだけど電話を繰り返しリダイヤルしてしまったり
安否の確認が取れないのをとにかく信じていつ連絡が来てもいいようにぐっと耐えて構えておくしかないのに
どのチャンネルもずっと悲惨な映像がどんどん更に悲惨になっていって気が滅入ってしまう・・・


だけど被災された方々はそんな心境、状況じゃもちろんないわけでホント半端じゃないですよね・・・


まだまだ余震も津波の心配も続くし
電気・水道・ガスと使えない場所もまだまだあります。
それがたとえ使えてもあらゆるものを失った方々がどれだけ多くおられるか・・・



とにかくとにかく祈っています。。。


おじいちゃん、どうか見つかって。。。




仙台のまりもちゃんが地震の数日前に郵送してくれた封筒の宛名を改めて見て
焼け野原のような映像ばかり届く今回の事態にまりもちゃんと連絡が取れないままホント不安で心臓が痛い状況が続いていました。。。

昨年末に小学校の学年同窓会をして
そのときみんなが書いた先生宛ての色紙や写真を送ってくれたまりもちゃん。

連絡が取れないまま、
でもとにかく信じてなんか歯を噛み締める思いで気合入れて予定通り先生に会いにいくぞって行ってきました。


同級生のまぁちゃんとお子ちゃんのたっくんと待ち合わせをし
もう十何年前?!二十何年前?!か覚えていないけれど
そのときも、まぁちゃんと先生のお宅へお邪魔したんだったね。。


先生宅はリフォームされてたので前回と違い初めてお伺いした気分で改めてすっごく素敵なおうち。


奥さんは現役の先生で小学校や中学校やといろんな当時の話などみんなで揃って曖昧な記憶をたどりながらお話。。

奥さんの手料理をいただきながら***


    画像 1108

どれもめっちゃくちゃおいしくて気付けばあっという間に完食しちゃってました。



小学校の5、6年と担任をしていただいた先生。

退職された今では多趣味でいろんな時間を有意義に過ごされてていろんなお話をお伺いできてとっても素敵でした。


まりもちゃんにこの日のこと、ブログに書くねって話してて迎えたこの日。
まさかの音信不通の中
まずはみんなにまりもちゃんの話をしてみんなで祈りながら過ごしてたよ。。。


この日のこと、書くのやめようかなとも思ったんだけど
まりもちゃんがまたこのブログを早く見れるようそれを想像して書くことにしました。


また、きっと今年の年末も会えますように。。。

同級生でも被災地にいる方がたくさんいます。


希望を持って
ホント今年の年末はもっともっと盛大に大勢で集まろう!ぐらい希望持って前を向いていきたい。。。



先生宅での時間はあっという間でした。

食事をいただいたあと、たっくんが退屈しないように近くの公園にみんなで遊びにいきました。


猪名川の堤防に菜の花が咲いてたり
バーベキューをしてる家族、
川に足をつけて遊んでる子供たち
この日18℃の予想で前日までとうってかわってすっごくあったかい一日。


たっくんは先生のこと『じぃじ』って言って手をつなぎにいって一緒に歩いて。。。

なんかもちろん、私の子供じゃないけれど
小学校からの大切な友達のまぁちゃんの子供でもあるし

その子供が恩師とそんな光景。。。
なんとも胸がいっぱいになりました。。。


          画像 1110


みんなで撮った写真はさすがにアップできないけど予定より長居してしまってホントにあっという間に数ヶ月前から楽しみにしてたこの日が終わりました。


何より、先生の家で過ごしてる最中に
他の小学校の時の同級生とも頻繁に連絡を取り合いながら。。。

まりもちゃんの無事をみんなで知ってこんな嬉しいことなかったです。

ホント何より嬉しい知らせでした。



みんなで連絡取り合ってホント心強かったです。
ありがとう。


そして、先生、奥さん、ありがとうございました。

たっくさんご馳走になってしまいそして長居してしまいごめんなさい。。

また会える距離に幸いにも住んでるのだし時間をみつけて時間を大事にまたお会いできる日を楽しみにしています。



まぁちゃん!

まぁちゃんとはまた今回も話したりずだったけどわかってたこと笑


改めて会える日を楽しみにしてるね***






おじいちゃん、お願い。。。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/658-e9ebe045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド
