上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21日、「関西自然に親しむ風景100選」にも選定されている鵜殿のヨシ原、ヨシ焼きを見ました。

淀川の河川敷の中でも私の家からすぐのところには鵜殿と呼ばれる最大のヨシの群生地があります。
野鳥や動植物の貴重な生息地です。

そのヨシは肉厚で弾力があり日本古来の雅楽で用いられる楽器、篳篥やすだれなどの材料に使われています。

毎年この時期に害虫や雑草を駆除しヨシの新芽の成長を促すためのヨシ焼きが有名なのですが
歩いてすぐの場所だけどまだ見た事がなかった私。

1971年に始まったそうですが一時期降灰の苦情で中止・・・
その影響で雑草に占領されヨシが絶滅の危機に陥りました。
そのことから復活し今年も行われました。


    画像 382

家から数歩で堤防なんですが登るとこのように煙がもくもくと。。。

    画像 388

近寄るとこんな風に炎の波が押し寄せてくる感じでした。


    画像 348

もっと近づくと炎であったかい^^

以前の炎はこんなもんじゃなかったそうですが
苦情が続いてから野焼き面積を減らしたりヨシを刈り倒した後に点火するなどして火力を弱める工夫がなされているそうです。

    画像 386


    画像 387

こんな感じで一面真っ黒になっていきました。

今回も苦情は絶えなかったのかな。。。
絶滅は避けたいし苦情は避けられないし工夫が活かされていたらいいな。。。

ウォーキングも兼ねてちょうどいい♪
と朝9時開始だったので直前に家を出て寒い中歩いては立ち止まり写真を撮っての繰り返しでした^^

見物の方がさすがに多くてゴザを敷いて座って見る方
三脚&カメラでパシャパシャ撮影する方
ワンちゃんの散歩に。。
とホントいつもにないすごい人でした。

帰って時計を見たら私は2時間もいました笑


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見に行ったんだね^^
私もまだ行った事ないよ~
去年はうちまで灰が振ってたのに
(ノ゜⊿゜)ノびっくりしたよ。
風向きで大きく左右されるよね。
いつか見に行って見たいな(*゚▽゚)
2010/02/23(火) 14:00 | URL | かぁ~み #P05eae5U[ 編集]
かぁ~みちゃんとこに灰が!?

そうなんだね><
うちからは目の前だけど灰の影響たぶん今までないと思う。

近いから一度は見たいよね♪
寒かったけどウォーキング兼ねてだったからすごく楽しかったよ^^

2010/02/25(木) 21:24 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/461-e748f4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。