またまたご無沙汰になってしまってました汗

あれから盆休み後旦那の休暇が取れて
青森の祖父母のところへ今年も車で行ってきましたにこっ

それ以前にこのブログに残しておきたいことがたくさんたまっているのですが
青森の話を今日はまとめたいと思いますw

今回は日曜日に出発ということで初の高速¥1000を利用でき
片道¥22000のところを¥1350で大阪ー青森まで行けちゃいました車

北へ進むに連れてどんどん風がひんやりしていくのがわかりました。
一昨年なんかは青森もかなり暑くてでもクーラーがないお宅が多い雪国の青森、
涼みに行ったつもりが旦那は熱中症になるはめに汗々

でも今年は夜は長袖&掛け布団を重ねて寝るくらいで
昼間はカラッと暑くとても過ごしやすい気候でした。

何回行っても広い青森はまだまだ行ったことのない場所、知らないことだらけ。

今までの青森の帰省話やフォトはmixiにも残っています。

ここのところ写真好きな私は変わってないのですが
人物を撮ったり写真自体撮る回数がめっきり減ってしまってて今回の青森の写真も少ししかありません…が、ざっと紹介します*



           petit pas 109  【立佞武多の館】
          ギャラリーでは棟方志功の展示もされていました。

【黒石の汁焼きそば】 右が汁焼きそば  petit pas 105

       petit pas 103 【田舎館村の田んぼアート】
今年の題材は『戦国武将とナポレオン』 
紫稲、黄稲、葉色の白い育成系統の4色に加え、新品種の祝い茜を用いた赤色、これらでこんなに見事なアートが毎年違う題材で開催されています。

    petit pas 106  petit pas 107

地元で大人気のラーメン屋さん 【たけ屋】
いつも並んで順番を待つだけあてt種類も多く、チャーシューもとろとろで味も最高でした絵文字名を入力してください
大阪にもあればしょっちゅう行くのになぁ~ほわわ~




あちこちで見かける津軽弁も写真撮ってみました♪

            petit pas 110 petit pas 108






そして一番会いたかったおじいちゃん petit pas 100

おじいちゃんの山です。
家から車で10分ほどですが、
やっぱりここにいるおじいちゃんが一番輝いていますムフフ






そのすぐ側にある金山焼 薪窯の里へも寄り一目惚れの器を今回も見つけ早速帰って使っています。


もう一つ、自分用に買ったのがこちらこちら
petit pas 【こぎん刺し】 in 弘前こぎん研究所

こぎん刺し、私もやってみたいのですがホントやりたいことだらけで追っつきません笑い

あっ!
ハンドメイドに関係する話になったのでちょっとそれますが
7月末は私の実家(名古屋)に帰り
その時母と恒例のリサイクルショップ巡りを短時間して
羊毛をゲットしたのですがその時に他にもお買い得なラッキーなものを見つけましたonpu
petit pas 063  500円なりぃ~手書き星


青森にもパソコンを持っていってたのですがさすがに更新までできず
体調もあったのでとにかくまったりのんびり過ごせてやっぱり青森最高です絵文字名を入力してください

また来年も行って祖父母や従姉妹にも会ったり
色んなとこ行ったり見たり食べたりしたいです山と空



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/364-e68ee0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド
