


写真好きな私 かめら

でも、トイカメラやデジイチなど今人気ですがそれは持ってなくて
カメラの機能重視で選んだ携帯とデジカメがいつもかばんの中に入っていますトート


そんな中、義父が1962年に発売されたフィルム式一眼レフをくれました。

           196.jpg

すっごく年代物でしょニコ
ビートルズのポールマッカートニーも愛用していたそうでデジタルじゃないので不便な点はありますが機能的にもなかなかの逸品だそうでこのレトロ感にうっとりですムフフ



        型式:35mmフォーカルプレーン・シャッター式一眼レフカメラ

        画面サイズ:24×36mm

        レンズ・マウント:M42・スクリューマウント交換式

        ファインダー:ペンタプリズム・固定式ファインダー

        露出計:内蔵せず

        シャッター型式:横走布幕フォーカルプレーン・シャッター(機械式)

        シャッタースピード:T,B,1~1/1000秒

        セルフタイマー:あり

        シンクロ接点:FP,X接点

        フィルム巻き上げ:レバー式(手動)

        フィルム巻き戻し:クランク式(手動)

        電源:なし

        サイズ:公称144×92×51mm

        重量:585g



義父が今年45歳になる義兄が生まれたときから愛用していたそうで
露出計や望遠レンズなど付属品も丁寧な状態でしまわれていました。

本当はデジイチが欲しいのですが
なにはともあれ一眼レフ初心者なので大事にこの逸品を使いこなせるように色々撮って現像するのを楽しみにやってみたいと思いますチューリップ

一眼レフに詳しい方、基本を色々教えてくださいはっぱ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃ~!!!ステキなカメラ*
ものすごーーーくうらやましいです!!
私も今一番欲しいものはデジ一♪
きっと・・・!!!
カメラやさんが言ってました。
デジタルは便利で楽。
でもフィルムは、1枚1枚大切に撮る*
なるほどだな~と思いました(*^_^*)
2009/01/04(日) 00:55 | URL | yuyu #-[ 編集]
明けおめです。
ことヨロです。

私も!私も!
一番欲しいのがカメラ!!!
ブログやっていると特に上手に撮れるようになりたい!!
って思いますよね!
私が欲しいのはnikonD40です。
大した値段じゃないんだけど
ナカナカ買えません。

サンタさんにお願いしたんだけどな・・・

フィルムを手動で巻くなんて
なんてステキなんでしょう!
きっといい写真撮れますね☆
これからもブログ楽しみにしております。

2009/01/04(日) 07:46 | URL | poti-mama #-[ 編集]
ホントそうですね。

慣れるまではフィルム式とデジカメと両方持ち歩く感じにしとかないとプリントしたあとショックしか受けかねないなぁって思ったりっつ
ある程度使いこなせるようになったらフィルム式のみで一枚一枚ホントどんな仕上がりか楽しみに心を込めて撮りたいなぁって思います..・;*☆

*yuyu*さんはどこのデジイチが欲しいっていうのはあるんですか?♪
2009/01/06(火) 15:38 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
デジイチ、ホントほしいですよねっっつ

poti-mamaさんが『nikonD40』が欲しいポイントは何ですか?
ホント全く無知なのでフィルム式もまだ手に負えずです*笑*っっつ

フィルム式なのでやっぱりすぐブログにアップしたりできない不便さはありますが本来の写真好きということで趣味として密かに楽しみたいと思います*笑*
2009/01/06(火) 15:40 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
いつも読ませてもらっています(^-^)最近ひなちゃん日記がないなぁと心配になりました。
寒いから体調崩してませんか?

うちはいろいろあるけれど、頑張っています;頑張らなきゃね(笑)(;_;)

素敵なカメラ(*_*)うちもデジカメは毎日ポッケか鞄に忍ばせています(*^-^*)
ニコンのお気に入りのんなんやけど、ニコンの一眼レフが欲しかったりするの!羨ましいな・・・☆☆☆ゆっくり使いこなせますように。
2009/01/11(日) 23:58 | URL | はあと #-[ 編集]
私も昔フィルムの一眼レフ使ってました。
結構難しいです。
ピントも露出もアナログですから。
でも偶然の傑作も生まれるから味わい深いですね。
でもやっぱりデジカメの一眼レフが欲しい私。
要するに【腕】がないんです私・・・
でも45歳のカメラかぁ素敵だね。
2009/01/14(水) 23:32 | URL | mem*k #-[ 編集]
心配かけてごめんね≦(._.)≧

私もデジイチが欲しいぃぃぃ!!
でもお金がね*苦笑*
まだもらった一眼、何も手をつけてないままだけど試行錯誤しながら使えるようになれたらなぁ..・;*☆
2009/01/15(木) 13:50 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
mem*kさんもフィルム式の使ってるんですね!!
いまだに手をつけてないままなんですがそれだけ手軽にというわけにやっぱりいかないですよねっっつ
失敗を繰り返して偶然の傑作撮りたいです*笑*!!
でも、私もデジイチが一番ほしいぃ!!
2009/01/15(木) 13:59 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/191-f6ba6271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド
