みなさん、どんなお正月をお過ごしですか鏡餅

.:*hinasanchi:*は旦那は正月休みはないので
私は一人カウントダウンをし
元旦は旦那の実家に毎年恒例で旦那の兄家族など集合する日なのですが
それにも旦那が睡眠を取っている中一人参加してきました。

毎年元旦から『食べろ食べろ』とこの時期は食べすぎで体重が一気に増えます。

そして胃を壊したりも恒例ですが割りとすぐ元に戻っていたのですが・・・


それ以前にここ2ヶ月で私の体重は6Kg増加なき
大学の時に病気をしてからいくら食べても太らない体質になってたのに高校生の時以来の体重です。
いい意味で体質改善の現れなのか
不妊治療の注射の影響なのか
食べる量は前から人並み以上の私ですが運動不足が響いてるのかむくみもひどく
昨日の今日は胃がキリキリ痛みます使えるpart4

でも胃が変になってるので逆に一日中何か食べたくて仕方ない。。。

何も口にしない時間を意識して作るのに必死です涙



そしてご飯の時間。



ヘルシーに・・と冷蔵庫から里芋を取り出し2品作りました。


    197.jpg

里芋の上と下を切りとり包丁で縦に切り目をいれてレンジでチンハモちゃん
こうすると皮がスルッとむけます。
その間にダシ汁にしょうゆ・砂糖・酒で味付けをし家にあるものでとすりおろした山芋・ピーマン・挽肉を入れて煮ます。
皮をむいた里芋は一口サイズに切って片栗粉をまぶし揚げます。
揚げた里芋をダシ汁に入れてくずした梅干を加えて煮込んで揚げだし里芋の煮物のできあがり絵文字名を入力してください




もう一品は揚げた里芋を少し残しておいて里芋の大学芋を作りましたクッキング

          198.jpg


早く胃を元に戻して体重もむくみも戻さねば逃



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!先日はコメントありがとうございましたv-22

里芋美味しいですよね~。
そして、煮物も美味しそう!!山芋を擦り降ろして煮るんですね。
一度やってみます。
皮の剥き方、そういう方法があるなんて知らなかったです。

お料理上手なんですね。

今年もよろしくお願いしますv-49
2009/01/05(月) 21:39 | URL | きぃぼう #-[ 編集]
こんにちは+.(人´∇`*).+

こちらこそまたのお越しをありがとうございます♪
すっごく嬉しいです.+。(o´∀`o)゚+.゚

料理上手かわからないですが毎日違ったものを作るくせがついてて自分の中の得意料理が何なのかずーっと落ち着かないままです*笑*

里芋の皮むき、ラクチンなのでやってみてくださいね!
2009/01/06(火) 15:43 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/190-d3322255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド