


野菜、高いですね汗

今月は車の保険でお金が飛んでいったし
年末年始もお金がかかるしでよりシビアにならなければって感じです泣く


大根を5本もらったので、これはしなびる前に早く食べなければ手書き風シリーズ汗1と思ったものの鍋にしたりおでんにしたりしてる間にあっというまになくなってしまいました絵文字名を入力してください


みなさん、新聞はとってますか!?


うちはとってないので保存するときに新聞で巻いたりとかができません。
食材はジップロックやサランラップを大いに活用、というパターンで
とりあえずはそのもらった5本の大根もちゃんと絶対無駄になんてしない!と保存していました。

みなさんの大根の保存方法はどんなですか?

葉っぱはつけたままにしておくと根の栄養を吸ってしなびるのも早くなるのですぐ切り分けて
細かく切った葉っぱはすぐ冷凍。
根は大根おろしにして冷凍したり、
たいてい1本のままだと大きいので半分にしてラップでしっかり巻いて縦にして冷蔵庫に。
横にして入れると上におきあがろうとしてより栄養を浪費してしまいしなびるのを早めるそうですよバイバイ
葉っぱと根を切り分けたら根の切り口の方を下にして土に植える方がもっと長く持ちます。




と、いうわけでniko2

大根料理を2品アップします。



     .hinasanchi 116

切り目を入れた大根を耐熱皿に並べてダシ汁に浸してレンジでチン♪
その間にひき肉と大根の葉っぱ、塩・コショウを混ぜて練り
大根の上にのっけて片栗粉をまぶし
ごま油で火にかけ最後に酒で蒸してできあがりクッキング

          .hinasanchi 105

もう一品は麻婆大根です♪

サイコロに切った大根を豆腐のように同じように麻婆豆腐を作る感じです。
今回はちょっとだけ最後にケチャップで味付けしました。

なかなか食感も味も楽しめますよ絵文字名を入力してください


また次回、今回使った5本の大根レシピ、続きますアップロードファイル





コメント
この記事へのコメント
きた~!!ヒナさんのレシピ(*^_^*)
大根の1品目・・・めちゃくちゃきになります!!!!
こういう感じの大好きです~♪
2008/12/27(土) 19:05 | URL | yuyu #-[ 編集]
*yuyu*さんいつもホントにぁりヵゞとぅ(゚ー゚*)。・:*:・

一品目、ぜひ作ってみてくださいね!!
2008/12/27(土) 22:57 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/188-f6aad2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド
