みなさん、緑の野菜、何が好きですかハテナ
っておかしな質問かなアップロードファイル

私はニラ・小松菜・ほうれん草。。。あれもこれも好きな私なんですが
今日は『豆苗』のレポです絵文字名を入力してください

私はグリーンピースやエンドウはどちらかというと苦手なのですが豆苗は独特の味がとっても好きで。。。




豆苗とは・・・
えんどうの若芽とつるを摘み取ったもので
エンドウには
成熟した豆を利用するもの、
未成熟の豆をグリーンピースとして利用するもの、
若いさやをサヤエンドウとして利用するものなど様々な品種があります。

豆苗は栄養面でも優れています。
ビタミンやミネラルがたっぷりの緑黄色野菜です。
とくにカロチンやビタミンCなどが豊富で
カロチンはブロッコリーの約6倍、ビタミンCはほうれん草の約2倍もあります。カ
ロチンは皮膚や粘膜を強くするのに欠かせない栄養素です。
目の粘膜に作用すれば疲れ目予防に、
呼吸器の粘膜に作用すれば細菌やウイルスの侵入を防いでかぜの予防に効果があります。
癌や老化を招く活性酸素を減らす作用もあり、癌そのものを抑制する効果があるという研究報告もあります。




というわけで今回はこんな感じで簡単料理です↓

     mixi 492

豚肉を塩コショウで炒めてよけておき→
続けてそのフライパンで玉ねぎを塩コショウで炒めてよけておき→
最後にまたそのフライパンで豆苗を塩コショウで炒め写真のように盛って味ポンをかけてできあがり絵文字名を入力してください


そして、豆苗はこんな感じで再生させてまた食べてますにこり絵文字名を入力してください

                      mixi 491




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなさんのところに遊びに来ると、いつも美味しそうな
ものがたくさん出てるのでお腹がすいて危険です(笑)

豆苗って初めて聞きました。もやしなど発芽したばかりの
ものって、確か成長した野菜よりも栄養価が高いんですよね。
これだったら私でも栽培出来そうだから試してみようかな。
2008/12/09(火) 01:23 | URL | みーちゃん #fkhxGUL2[ 編集]
豆苗、いつもスーパーで気になりつつも、
ついつい小松菜とか貝割れ大根に手が伸びてしまって、未だに食べたこと無いよ。
再生出来て栄養満点ならお得だね☆

写真の料理、シンプルでご飯が進みそう!
私も早速チャレンジしてみる!e-349
2008/12/09(火) 22:01 | URL | びんちゃん #-[ 編集]
へーーーー!!!!
豆苗っていうんですか?そして再生してまた食べれる・・・なんてステキな食べ物*
そしてとってもとっても美味しそうですね!!!
ヒナさんのブログってホントにためになります(*^_^*)
豆苗・・・( ..)φメモメモ
2008/12/09(火) 22:08 | URL | yuyu #-[ 編集]
おぃしそうって言ってもらえてとっても嬉しいです(*・ ・*)

豆苗、ぜひ食べてみて欲しいです。・+♪・。*
ネギも同じく私はスーパーで買って切った根っこを畑ちょんと植えて再生させています.。+'・*゚
豆苗は水をはったお皿につけてるだけですよ!!
2008/12/12(金) 19:40 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
ぜひぜひ豆苗食べてみて欲しいな。・+♪・。*

私は豆苗の味すごく好きで、
ホント栄養がたっぷりってそれだけで嬉しいし*笑*
かいわれをそういえば私普段買わないなぁo(*'o'*)o!!
2008/12/12(金) 19:43 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
タメになるって言ってもらえるなんてホントありがとう.。+'・*゚
すっごく嬉しいです。

豆苗、ぜひぜひ食べてみてくださいね+.(人´∇`*).+
2008/12/12(金) 19:44 | URL | hi+na□.:* #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/168-11e8a307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド