


整形外科・接骨院・整骨院・整体・カイロプラクティック・マッサージ・指圧etcの
                  治療分野の違いをご存知ですかえんぴつ


私はそれぞれ行ったことありますが
愛知にいたとき、やっとようやく自分に合った施術&先生と出会えそのカイロプラクティックに通っていたことはmixiでも綴ってきてるのでご存知の方も多いと思います。
(mixiの日記のところで『カイロ』と入れてもらうとその当時の記事が出てきます。)

ずーっと通っていきたいと思っていたそこのカイロ、
大阪に戻ってきてからまた一から探すのに時間もかかるだろうなぁと近場の接骨院に行ったり婦人科に通いながら過ごしてきていましたが、
実際、ホントにカイロに行ったことにより改善された体調を身にしみて感じながらの“まだ途中経過だ”っていう現状でもありました。
出来る限りのことをとことんやろうと突き進んできた数年前まで色んな知識も得ました。




    以下はすごくわかりやすくまとめてあるサイトがあったのでそちらから拝借しました。

一般的には肩こりや腰痛、関節痛や神経痛などを治療する機関は、整形外科や病院、接骨院や整骨院、マッサージや指圧、整体やカイロプラクティックなどが代表的。

整形外科や病院は『画像診断』と『投薬や注射』の対症(対処)療法に優れ、
接骨院・整骨院『骨折・脱臼・打撲・捻挫』の治療を主に行い、
クイックマッサージは治療ではなく『リラクゼーション』に主眼を置き、
整体やカイロ骨格の歪み(ゆがみ)を矯正して神経の流れを改善します。


 【整形外科・病院】
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)動く事が困難な腰痛(ぎっくり腰や椎間板ヘルニアの急性期)の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)肩や膝などの関節の痛みで、レントゲンなどの画像診断を受けたい場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)打撲などで骨折が疑われるような場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)健康保険を使いたい場合

 【接骨院・整骨院】 
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)肩や肘の脱臼の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)足首などの捻挫の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)健康保険を使いたい場合

 【クイックマッサージ】
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)治療というよりもリラクゼーションを求める場合

 【整体・カイロプラクティック】
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)頭痛や肩こり・腰痛などの、筋肉や関節の固さを原因とする症状の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)四十肩や五十肩などの、手足の様々な関節の痛みと症状の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)坐骨神経痛などの手足の痺れ(しびれ)と神経痛症状の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)眠りが浅い、疲れが取れないなどの自律神経と関連した症状の場合
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)内臓機能や免疫力を高めたい、健康や若さを維持したいという場合



ただし、これはホントに一般論で
実際仮に同じ整体と名のつくところへ数件まわってみてもそれぞれやり方が違ったり同じ病院内での先生によっても違ったりしますよね。


そんなこんなでカイロから離れてた私にYOU先輩が整骨院を紹介してくだり行ってみました。

そこは実際上に添付してある【接骨院・整骨院】の内容より【整体・カイロプラクティック】に近い。
ホント行ってみないとわからないですね。
やり方も先生自体もそれまでのようやく出会えたカイロと似てて私に合ってるところだと感じました。
そこは保険も適用されてるのでありがたいしこれから通ってみようと思っています。



本当にYOU先輩に感謝しています。
ありがとうございます絵文字名を入力してくださいきらきら




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/154-08a53496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド
