最近野菜が高いですね涙

今畑の方が野菜がない時期なのでスーパーでもさらにケチ子さん炸裂ですファイトワラ
もちろん、ただ安いだけでは買わないし
日々色んな食材を取り入れれるよう少しでも新鮮なものをと物色します笑

そんな中、いつも見かけなかった大根の葉を見つけました。
小松菜とかほうれん草みたいに立派な大きな葉が束になっていました。
普段大根を買うとき、できたら葉っぱはたいていついてないけれど茎が付いてるのを選ぶ私かお
お味噌汁とかの具に使えるし味噌汁もワンパターンにしたくないので顔

で、何を作るかはいつも後で考える私なのですがいざ作ろうとしたら久々に苦戦しましたアップロードファイル
大根の葉って佃煮とかふりかけのレシピがよくありますよね。
でもそれだと一品にはちょっと物足りない汗

とりあえずなんとか冷蔵庫の他の食材と合わせて・・・と2回に分けて作ってみました。


           mixi 366

          肉と卵を使ってごま油・だし・醤油・みりん・ごま・かつお節で炒め物。

茎の食感が好きなんですが炒め物にも全然使えるなぁとおぃしかったですjumee☆STARforANGEL

                        もう一品はこちら

      mixi 368

煮物ですが肉・大根・にんじん・玉ねぎ・こんにゃくを醤油ベースで煮込み、仕上がりに山芋を入れました。
すると写真の盛り付けは汁少なめですがスープも飲んであったまれるなんか郷土料理みたいな味わいになりましたよ絵文字名を入力してください

これから寒い時期は鍋が増えますが
これも同じ様に具在を変えて冬活用できるなぁってお気に入りになりました音符ハート




大根の葉はカロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれていてニキビや吹き出物を治しみずみずしい肌にする作用があるそうですめも。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinasanchi.blog19.fc2.com/tb.php/127-9c8fb5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハンドメイド