今回は白菜を使ったレシピをレポです。



            hinasanchi 015




白菜・大根・豆腐・豚肉を順番に重ねてお鍋でフツフツ。。。

大根はあらかじめレンジでちん。
豚肉は塩・コショウをしておき
キッチンペーパーを最初にお鍋に敷いてその上に順番に重ねお水と酒をふりかけてキッチンペーパーをかぶせお皿で押さえた状態で蒸す、
という簡単レシピです。

できあがったら醤油でもいいしポン酢でもいいし一味などかけてかけていただきます。


     hinasanchi 017







術後5日目の今日ですが
毎日診察と点滴に通っています。

一日目は安静の為ずっとキャリーバックの中から出してはいけない状態でした。
そんなこと今までなかったのでみんな出たがって泣いたり暴れたり痛がって沈んだりの繰り返し。
夜中もずっとつきっきりです。

猫はご飯・お水を飲まないというのはかなりの危険信号なのですが
それがずっと続いてる為点滴に通う毎日。
傷口が炎症起こしたりしてると体温が上がってしまったりするのですが
幸いなことに炎症はなかったのですが
その逆でみんな弱っているため体温が平熱より低い危ない常態。。

キャリーカートから出していいと許可が出てからはみんな傷口をなめたりして炎症おこさないように
首にカラーをつけた状態で
それぞれカラーをつけたことは今まであるのですが不自由ななんとも見ててかわいそう。。
だけど仕方ないもんね。。

カラーをつけた状態でもお水やキャットフードをたべやすいように工夫して
そしていつ誰がどれだけ口にしたかチェックする為の工夫をして夜中もちょくちょくチェックする日々。

でもなかなか食べようとしてくれないまま毎日薬を無理やり注射器で口に含ませて
流動食を始めることに。。

そんな矢先
やっと、
やっとみんなちょこっとですが食べて飲んでくれました。

子宮癌だったマムちゃんは一ヵ月後とかちょっと落ち着いてから転移の有無を検査する予定。
子宮蓄膿症だったわんわんは一番今回子宮が腫れあがって除去して大きな穴が体内に開いてしまったのでいまだ油断のできない毎日を送っています。

ホント幸いにも傷跡がキレイな方なのでカラーも外していいという許可をいただき
ほんの少しずつ元気になっていくみんなの写真を撮りました

             hinasanchi 030

わかりますか?!
ここに三人います

こんな風に寄り添っていたのでした

     hinasanchi 031


      hinasanchi 040 hinasanchi 041


癌のマムちゃんの傷跡がやはり一番腫れてます。。。
それをかばう影響なのか去勢した影響なのか
私の膝の上で今まで以上のだらだらな寝方をしたりしています。

    hinasanchi 002 hinasanchi 011

             hinasanchi 003




                       みんな、元気になろうね。



この時期大根おぃしいですねニコ

大根レシピは結構アップしていますが
大量の大根をもらうことも多く、またまた大根です。


           199.jpg

大根をダシ・水でレンジでチン。
ごま油をひいたフライパンで焦げ目をつける感じでゆでた大根を焼きバター&醤油で味付け。
大根はお皿によけておいて、そのフライパンでエリンギ・牛肉・ほうれん草を同じくバター醤油味で炒めて盛りつけです絵文字名を入力してください


大根と言えば最近、おでんが続いていたのですが
先日テレビで羽野晶紀さんが続いたおでんのシメはカレーにするとおっしゃっていました。
どんな感じになるのかなぁ.。+'・*゚



今朝、うちの三人娘 猫猫猫 を病院に連れて行きました。

去勢手術を受けに。。。

朝9時に病院に連れて行き14時過ぎに迎えに行きました。
昨日から手術のことを考えると複雑で
今日家で待機している時間も、みんな大丈夫かな・・って落ち着かないし複雑な心境でした。

迎えに飛んで行くとみんな麻酔がきれてる状態でキャリーバックの中にそれぞれいました。
そして先生からの思いもしてなかった説明・・・

猫にゃんにゃん・・・下異常なし
猫わんわん・・・下子宮蓄膿症
猫まむちゃん・・・下子宮癌


まむちゃんとわんわんは今晩がヤマバと言われました
それだけまさかの蓄膿症も癌も大きかったんです
去勢手術がこんな展開になるなんて・・

わんわんはこれを乗り越えたら回復に向かうでしょう・・
まむちゃんは乗り越えても癌が大きかったので他への転移の可能性大で長くないでしょう・・って


祈るしかできない
泣いてばかりはいられない

絶対みんな元気になる

ホントにごめんね






今年第一回目の雑貨屋巡りぃ~♪

と年末からYOU先輩と予定を立てていたのですが、その火曜日というのが雑貨屋さんは定休日が多いことが前日リストを作っていたら判明し・・・汗
急遽場所を変更して中津へまた行ってきましたみずたまこ


年末に書いたとおり、雑貨屋&カフェ巡りを楽しむと同時に、とにかく “ウォーキング”を意識すること。
中津ということでそんなに巡れるほどのお店があるわけじゃないので
とりあえずは中津駅ではなく梅田で待ち合わせしまずは中津と逆の方向の堂島へ。


「ティーハウス ムジカ」  アクア堂島にある老舗紅茶専門店です


           106.jpg

店内の壁はたくさんの紅茶の缶でぎっしりだし周りも色んな雑貨や茶器、オブジェみたいな目移りするようないろんなものでいっぱいって感じでした。
ランチまで時間がまだあったので写真のセットを頼んだのですが
紅茶もとてもおぃしく、ケーキも上がブリュレで下がガトーショコラになっててすっごくおぃしかったですシュークリーム

その後HERBIS PLAZA ENTの中の北欧など色んなデザイン雑貨が揃う「ANGERS ravissant」に寄り、今月末納品に向けての材料を買い中津へ向かいました。


「JAM」  年代ものの雑貨やファイヤーキングなどたくさん揃うショップで2Fではその都度教室などが開かれています。

                  102_20090114201305.jpg104.jpg

     103.jpg

ここでもアンティークな材料をゲット絵文字名を入力してください
作品作りが楽しみになってきましたくり抜きハート4





その後、いよいよランチですが今回は「スパイス飯店」ですごはん99_20090114201605.jpg

     100_20090114201626.jpg

ここはレトロなカレー専門店で座るイスが懐かしい学校のイスだったりします滴a
お店の方もなんか親近感の沸く気さくな感じであったかい。
先輩はタイカレーの牛すじカレーを、私は玉ねぎカレーの牛すじカレーをいただきました。
ご飯は胚芽米・玄米の2種類選べるのですが半々にしてくださいました。

普段、カレーを食べにいくことは私の中でまずないのですが
ここはまた食べたいなぁ~って思えるホントおぃしいし落ち着くお店でした。


その後まだまだ歩かねばむきっ
続いて茶屋町NUの中の「 Natural Plenty 」 → 「 AIDA 」 に行ったのですがAIDAで探してた感じの財布を発見星
革が洗われてくたくたになってる感じのを探していたのですがまさにそんな感じ
でも機能的に一歩足りず渋々断念したのですがこのバーゲン時期に財布を探すチャンスかもと急に予定してなかった財布探しが始まりESTの中の 「 kiki question 」 でようやく見つけてしまい買いました。
買う時点で既にいい味が出てる財布なのですが長く長く大事に大事にこれから使って更にくたくたにしていこうと思いますkao


その頃、かなり歩いて先輩も私も足が痛くなってて
旦那は仕事が休みの日だったので私は久々に急いで帰らなくてもいいし
私たちのいつもの「 Cafe Du Monde 」 で大好きなチコリコーヒー&ベニエで一休み。。。

年末、先輩と会った時に一緒にスケジュール帳を買ったのですが
たまたま色違い(&サイズ違い)の言わばおそろいになり、
今回は一緒に服を見てまわることはまずない私たちなのですが
滅多に行かないESTに行ったことでバーゲンやってる服を先輩が見始め
雑貨屋巡りなどはすっごく共感し合う私たちでも服など全く見た目も好みも違うのに
こらまた色違いのおそろいの服を買うことになり。。。
なんとも不思議な恥ずかしい出来事となりました笑



ハンドメイド