


昨年の今頃も家の外のガーデニングを楽しんでいたのですが
今年は・・・余裕なし子です涙
新しいこと始めたりで時間いっぱいいっぱいでダメだダメだ手書き風シリーズ汗1

そんななのに、たくましく横に横にはっていってくれてる元気な植物がいます。

おうちに来た当初はこんな感じでポットに小さくおさまっていた、
ハツユキカズラみたいな珍しいセレブピンク・ポリゴナム こちら

                               mixi 487 ハツユキカズラみたいな珍しいセレブピンク・ポリゴナム

         mixi 479  今はこんな感じです水玉


 また新しい環境に徐々に慣れて余裕みつけてガーデニングも手をつけていこうと思います葉


そしておうちの中の最近の家族の様子矢印

mixi 484 わかりにくいかもしれませんが旦那のひざの上に3人ねこ♀ねこ♂ねこいます絵文字名を入力してください

                          mixi 483       

      mixi 482

                                mixi 485


湯たんぽみたいでありがたかったり重かったりzzくり抜きハート1



     最後に。。

先日紹介した青森の祖父母が作ったりんごをジャムにした話。。
その後、紅茶に入れて飲むのが一番私の中でおぃしいかたちになりましたjumee☆CoffeeBreak3b

                 mixi 481





2週間近く経った畑の写真ですにんじん

                mixi 469

キャベツの葉が前回より増えていますが全体的には若干大きくなったかな、くらい。

夏野菜のように見る見るうちにぐんぐんつるが伸びて育つ野菜ではないし
じわじわじっくりとこれから時間かけて育っていくのかな.。+’・*゚

その間に栄養をたっぷりためてほしいな

無農薬とはいえ
やっぱり何十年前の野菜と今の野菜とではいくら栄養のバランスを考えて普段食べていても
その吸収される栄養の量は“激減”が現状ですよね。
サプリとかに頼るのはよくないと思っていた私がどこかにいましたが
サプリも同時に取り入れて普段の健康管理をすることの大切さを知りました。
今はマルチビタミンとビタミンCを毎日飲んでいます。

みなさんはサプリを取り入れていますか絵文字名を入力してください?





その後の畑のお話


種まきから始めた冬野菜ですがぐんぐん芽が出て育ち

     mixi 420矢印左コレ 一週間近く前の様子

日が暮れるのがホントにあっという間になってしまって私が畑に行ける時間がとっくに真っ暗な感じになってしまってで義父にかなりおまかせしちゃってます謝罪~!

あっという間に更に大きくなってるようで出遅れの間引きとなりました汗


     mixi 429 jumee☆arrow1gL 春菊     ラディッシュ絵文字名を入力してください

    大根の葉 jumee☆arrow1gR mixi 427     mixi 426




間引いた小さな葉たちもとってもおいしいんですよね絵文字名を入力してください
何を作ろうかな♪




それから青森の祖父母からりんごが届きました手書き風シリーズりんご

           mixi 424

すっごいたくさんなのでこれも何かにアレンジできるかな音符ハート
おじぃちゃん、おばぁちゃん、ありがとうにこきらきら




二週間前に冬野菜の苗と種を植えましたが
そのときの日記はここをクリックしてくださいねクリック

二週間経った今、こんな感じになっています顔文字

 mixi 396 mixi 390

一気に種も発芽してもうすぐ間引きです。

アスパラ・カブ・大根・小松菜・チンゲン菜・春菊・ほうれん草・キャベツ・白菜・ネギ・ニラ・バジル

こんな感じで縮小したお野菜たち。

夏は旦那が18時ごろ仕事に出てから水遣りに行っていましたが
今は18時だと外は真っ暗汗
でも夏と違って冬は夕方水をやりに行かなくても朝だけでいけそう。。
なので助かっています。

ぐんぐんお~きくなってねはっぱきらきら





やっと夏野菜に引き続き
冬野菜も一足遅れてスタンバイOKです若菜

             mixi 339

この通り、今回種からのものも多いので殺風景な光景ですが汗

小松菜・ほうれん草・春菊・大根・赤カブ・ネギ・キャベツ・・・と植えましたsun

夏野菜の時は20種類以上の苗を植えてジャングル状態になりましたが
その教訓を活かして少なめにしたつもりです絵文字名を入力してください

&夏野菜のゴーヤやきゅうりみたく支柱がいるものもないので今回は手入れもラクかな♪


                          お~きくな~れ星



ハンドメイド
