


にんじんの葉っぱが最近スーパーでよく見かけかき揚にしました^^

たまねぎ・ちくわ・豚肉・にんじん・ネギ入り***

画像 477

多めに作ったのでそのままおかずにした後は甘くした天つゆをかけて丼に***


スーパーもいつも同じとこだと飽きるし
献立も色んなメニューにしないと飽きるし
気分的にマンネリにならないようまた新しいスーパーを見つけたいな*笑*



食材の買出しに行ってまた新しいものを見つけました^^

何を作ろうかどんな味なのかわくわくして♪


『あすっこ』です*

「ビタミン菜」と「ブロッコリー」が交配されたビタミンC豊富な新野菜で
葉、茎、花、全ぶ食べることができます。

と、いうことでこんな感じにして食べてみました*

   画像 313


長いも・豚肉と一緒にあっさり塩コショウ、オイスターソースで♪

あすっこはアスパラガスのような食感で全て食べれるっていうのがなんとも栄養を隅まできちんと摂れたようないい気分*笑*


とっても美味しかったです*^^*



先日実家から送られてきた荷物の中に入ってた大好きなSPAM☆

何個も入れてくれてたので普通に焼く以外にアレンジしてみました^^


一つはこちら*

  画像 281

絹こし豆腐・ネギ・パン粉・卵、そしてSPAMを使ってハンバーグを作りました^^

大根おろしとポン酢でさっぱり濃くのあるハンバーグでしたよ~♪




そしてもう一つ*


  画像 280


SPAM以外に冷蔵庫にあるもので・・・と
ブロッコリー・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・ほうれん草・にんにくなどを入れて
ミートソースを作り
そこにチーズと一緒にかけてオーブンへ♪


次は何を作ろうかな*^^*




青森のおばあちゃんが作った長いもを使っての一品さとと-ケチャップ

家にあった豚肉、ちくわ、玉ねぎ、にんじんを使いました。

長いもは片栗粉をまぶして揚げておいて、その他の材料をにんにくと炒め、長いもを加え、
しょうゆ、ケチャップ、みりん、豆板醤のたれにからませてできあがりおりょうり


     画像 309

甘辛くてとってもおいしいですよ~エヘ





実家に帰るときの楽しみの一つは母の料理ですにこっ

先日の帰省の時もご飯の時間以外のちょっとした隙にも母がちょこちょこいろんな手作りをしてくれましたさとと-包丁

今回は
キムチ
ラスク
そして餃子♪

手作り餃子もご飯の時じゃなくてちょっと時間ができたときに一緒にキッチンで皮から作りました。

毎日毎日する料理
冷蔵庫にある材料を見て今日は何にしようかと新しいレシピを主に普段して楽しんでる私なのですが
時に面倒だったり献立に悩んだりやっぱりあるある。。。
でもこの日を機会に家に帰ってからまた作りたい欲が♪


イベントに向けてもまた仕事も忙しくなるしうちの冷凍庫は常に大好きな餃子が常備されているし。。。
今のうちぱすてる2と餃子を100個つくりました♪



     画像 243


冷凍にしておいて。。。と作ったのですが私もですが旦那も食べる量が半端じゃないので一日で既に50個なくなってしまいました汗

次は200個がんばるぞぉ~絵文字名を入力してください

久々の料理ネタでしたjumee☆luvcookL4

ハンドメイド
