※先日も書きましたが、最近の記事はずっと予約投稿のものです。



そして、mixiにだけ書きましたが、今回の地震でホント心配していた一人一人連絡がようやく取れて

昨日は仙台のまりもちゃんの無事もホントやっと確認できて脱力するくらいの安心した一瞬でした。。。







一方、青森のおじいちゃんがまだ発見されていません。

おじいちゃん、どうか、どうか見つかって。。。








この恐ろしい地震・津波、

阪神大震災を体験したけれど、だから慣れてるとかそんなことあるわけない・・・

電気がないから、混乱してるから通じないってわかっていてもいけないんだけど電話を繰り返しリダイヤルしてしまったり
安否の確認が取れないのをとにかく信じていつ連絡が来てもいいようにぐっと耐えて構えておくしかないのに
どのチャンネルもずっと悲惨な映像がどんどん更に悲惨になっていって気が滅入ってしまう・・・


だけど被災された方々はそんな心境、状況じゃもちろんないわけでホント半端じゃないですよね・・・


まだまだ余震も津波の心配も続くし
電気・水道・ガスと使えない場所もまだまだあります。
それがたとえ使えてもあらゆるものを失った方々がどれだけ多くおられるか・・・



とにかくとにかく祈っています。。。


おじいちゃん、どうか見つかって。。。




仙台のまりもちゃんが地震の数日前に郵送してくれた封筒の宛名を改めて見て
焼け野原のような映像ばかり届く今回の事態にまりもちゃんと連絡が取れないままホント不安で心臓が痛い状況が続いていました。。。

昨年末に小学校の学年同窓会をして
そのときみんなが書いた先生宛ての色紙や写真を送ってくれたまりもちゃん。

連絡が取れないまま、
でもとにかく信じてなんか歯を噛み締める思いで気合入れて予定通り先生に会いにいくぞって行ってきました。


同級生のまぁちゃんとお子ちゃんのたっくんと待ち合わせをし
もう十何年前?!二十何年前?!か覚えていないけれど
そのときも、まぁちゃんと先生のお宅へお邪魔したんだったね。。


先生宅はリフォームされてたので前回と違い初めてお伺いした気分で改めてすっごく素敵なおうち。


奥さんは現役の先生で小学校や中学校やといろんな当時の話などみんなで揃って曖昧な記憶をたどりながらお話。。

奥さんの手料理をいただきながら***


    画像 1108

どれもめっちゃくちゃおいしくて気付けばあっという間に完食しちゃってました。



小学校の5、6年と担任をしていただいた先生。

退職された今では多趣味でいろんな時間を有意義に過ごされてていろんなお話をお伺いできてとっても素敵でした。


まりもちゃんにこの日のこと、ブログに書くねって話してて迎えたこの日。
まさかの音信不通の中
まずはみんなにまりもちゃんの話をしてみんなで祈りながら過ごしてたよ。。。


この日のこと、書くのやめようかなとも思ったんだけど
まりもちゃんがまたこのブログを早く見れるようそれを想像して書くことにしました。


また、きっと今年の年末も会えますように。。。

同級生でも被災地にいる方がたくさんいます。


希望を持って
ホント今年の年末はもっともっと盛大に大勢で集まろう!ぐらい希望持って前を向いていきたい。。。



先生宅での時間はあっという間でした。

食事をいただいたあと、たっくんが退屈しないように近くの公園にみんなで遊びにいきました。


猪名川の堤防に菜の花が咲いてたり
バーベキューをしてる家族、
川に足をつけて遊んでる子供たち
この日18℃の予想で前日までとうってかわってすっごくあったかい一日。


たっくんは先生のこと『じぃじ』って言って手をつなぎにいって一緒に歩いて。。。

なんかもちろん、私の子供じゃないけれど
小学校からの大切な友達のまぁちゃんの子供でもあるし

その子供が恩師とそんな光景。。。
なんとも胸がいっぱいになりました。。。


          画像 1110


みんなで撮った写真はさすがにアップできないけど予定より長居してしまってホントにあっという間に数ヶ月前から楽しみにしてたこの日が終わりました。


何より、先生の家で過ごしてる最中に
他の小学校の時の同級生とも頻繁に連絡を取り合いながら。。。

まりもちゃんの無事をみんなで知ってこんな嬉しいことなかったです。

ホント何より嬉しい知らせでした。



みんなで連絡取り合ってホント心強かったです。
ありがとう。


そして、先生、奥さん、ありがとうございました。

たっくさんご馳走になってしまいそして長居してしまいごめんなさい。。

また会える距離に幸いにも住んでるのだし時間をみつけて時間を大事にまたお会いできる日を楽しみにしています。



まぁちゃん!

まぁちゃんとはまた今回も話したりずだったけどわかってたこと笑


改めて会える日を楽しみにしてるね***






おじいちゃん、お願い。。。









~ 3月8日 (火) ~


委託でお世話になっているLeaseさんに納品に伺いました。


もうちょっと近かったらホントしょっちゅう長居して居座ってそうですが(って迷惑
約1時間半のドライブ、好きなCDをかけて大声で歌いながらっていうのも悪くない



先日告知しましたが来週から始まるイベント、


16日(水)~22日(火)
「~とっておきのお店で見つけた かわいい雑貨~」



前回盛大なイベントだった第二弾にLeaseさんのブースより並べていただきます。
開催場所は川西阪急 1F催事場ですよぉ~


一週間の開催なので私も急遽時間作れたら行きたいなぁと思っています

10店舗近くショップさんが集合するそうですよ
ぜひみなさん遊びに行ってみてくださ~い


というわけで2ヶ月ぶりにLeaseさんにお邪魔してteriaちゃんやmisaさんとお話できました

Leaseさんでは、ランチ、カフェはもちろん、
たくさんの雑貨や教室の開催もあります。

この日もちょうどプリザの教室が開催されて私が着いたときは終わったあとでした。

ブログで私好みの色合いのプリザのリースの写真がアップされているのを見ていたので実物をみれてとっても癒されました


私は前回みたく一人で長居してしまわないよう意識しつつも、
でもteriaちゃんやmisaさんとも話したいしぃ~なんて葛藤しながら
先日の森の手づくり市に来てくれて7、8年ぶりに再会した中学の時の後輩Aya*mukちゃんが
Leaseさんから数分のところに住んでいることが判明したのもありこの日一緒にランチしようと待ち合わせしました。



    画像 1095


めっちゃランチおいしくて
なんかほななで一緒に営業したときのことが懐かしく浮かんでいました

ごちそうさまでしたぁ


おいしいランチ、楽しいおしゃべりを満喫して
その後Aya*mukちゃんちに移動

Aya*mukちゃんとの久々の再会、
先日会ってから数日しか経ってないけど
全然話したりない


世間は狭いねぇ~なんてびっくりなつながりから今回久々の再会になったけれど
話してたら更に世間は狭いねつながりを発見したり

当時の吹奏楽の話だったり
結婚話だったり
ハンドメイドの話だったり

話したりないままあっという間の限られた時間が過ぎてました。

でもホント不思議。。。


Aya*mukちゃんとはこれから新たに?!改めて?!お近づきになっていけそうで
とってもとっても嬉しいです

Aya*mukちゃんのかわいいしょうくんがホントたまりませんでした

写真をアップしたいところですがまた遊ぼう~ね


                               






*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

ランキングに参加しています。
良かったらクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*petit pas*もよろしくお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*



~2月22日 火よう日~


久々にあみぐるみ作家の maRine*ちゃんと会いました

なかなか梅田に来る機会がなく中崎町も巡ったことないというmaRine*ちゃんだったので
せっかくだしいろいろぶらぶらするつもりが定休日が火曜のお店が多いこの日




やむを得ず断念し AIDA  colle へ行ってからランチにこの日は mus 

    画像 923

musは食材の旨味や栄養を逃さないスチーム調理法を中心とした自然派レストランで
musランチ 『 九条ネギのせ蒸し鶏のチャーシュー 』をいただきました
チャーシューがトロトロでした


あちこちでランチしてるけど、まだまだこんな素敵なお店とこれから出会っていけるかなぁ




この日のカフェは 太陽ノ塔 GREEN WEST店 

          画像 937

本店しか知らなくてGREEN WEST店はどこにあるんだろうってずっと思ってはいたものの、
ここはいつも通る道のまさかの細い脇道を入ったところにホント隠れ家のようにありました。

ケーキセットをいただいたのですが

    画像 933

チョコ・ブルーべりーのソースをこんな素敵に

          画像 929

フルーツティーとセットにしたのですが、中国茶、マンゴー、バラがMIXされたものですっごくおいしかった

器がそれぞれレトロで、お店自体もスタッフの方もお客さんまでみ~んなすっごく個性的でおしゃれな感じで
なんだか異空間
2階建てなんですが順番待ちされてるお客さんもおられて満員でした




その後、資材調達に サンセイ 行って quatre saisons で癒されて終了~


あっという間の時間だったけどたっくさんmaRine*ちゃんと話せてぶらぶらもできて楽しい時間を過ごせました***
maRine*ちゃんのかわいいあみぐるみの新作もまた楽しみにしています


ありがとう



これから来月頭にかけてまた新作作り私も一気に楽しみたいと思います

                                            



*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

ランキングに参加しています。
良かったらクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*petit pas*もよろしくお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*




~ 2月20日 日よう日 ~


続きますが、この日はkokorocchiとおでかけ

阪急烏丸で待ち合わせ地下鉄四条から今出川そして同志社など通過して歩いて行くと。。。


魔除け、厄除け にご利益があると言われる、
平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする 

「 清明神社 」(京都市上京区)

陰陽五行説をもとに吉凶占いや地相を行う陰陽師として朝廷に仕え、世の異変を察知し、数々の伝説を残してきた清明。

前に映画にもなったりTVや雑誌でもたくさん取り上げられ芸能人も多く訪れる、

そんな清明のパワーを授かることが出来る清明神社です。


社紋は星のマーク、陰陽道における強力な“魔よけ”のマーク、「五芒星」(ごぼうせい)


私は初詣・厄払いなども今まで行ったことがなく・・・
昨年の夏は祖父母のいる青森へ帰省したときに
kokorocchiのリクエストで岩木山にお守りを買いに足を運び行ったのですが、
kokorocchiのリクエストでまず昨日も目指して向かったというわけです。

普段、神頼みもしたりしないのでこういう機会がないとまず行くことなくって。。

ハンドメイドのイベント場所が神社のとき、
旅行した際にたまたま神社に立ち寄ってみることが少なからずあったり

とそういったときくらいなんですがなんともいえない空気を感じます。。。
これがパワースポット



さて、清明神社の中にはパワースポットが数多く集結していました。


携帯待ち受けにするべし
と言われる京都の開運井戸 「清明井」
清明井が開運井戸と呼ばれる理由は
井戸の取水口が、毎年恵方の方角に変わり、常に縁起の良い水が得られるからとのこと。
この井戸は五芒星(晴明紋}を描き、その取水口がその星型の頂点の一つにあり、立春には、晴明神社の神職がその晴明井の上部を回転させ、その年の恵方に取水口を向けるのが、慣わしとなっているのだそうです。

ここから湧く水は晴明水と呼ばれ、晴明の陰陽道の霊力より、湧き出たといわれ、
無病息災のご利益があるといわれているんだとか


そして
厄除桃。
桃を撫でて祈願すれば、厄除・開運が授かるといわれる「厄除桃」で桃は昔から魔をよける果実。


厄除桃の近くに樹齢300年のご神木で、聖なるパワーにあやかろうと木に触れていく参拝者も多数いるという、御神木である樹齢推定300年のクスノキもあります。


詳しく調べてなかったし、元々こういうことに慣れてないのもあり、旧・一條戻橋はなんとなく渡りませんでした。
現在も南100メートルのところの堀川に架かっているということで「戻る」を嫌って嫁入りや葬式の列はこの橋を渡らないのが習わしだそうです。
渡っておいた方がよかったのかな・・・

澄んだ空気の中お守りを買ってみました。

一つ一つがとにかく私らしくない新鮮なことでした




それからkokorocchiとランチへ

      画像 905画像 906

京都発のチーズケーキの老舗Papa jon's

ニューヨークチーズケーキはやっぱり食べとかなアカンやろぉ~ということでいただきましたが
その前に食べたランチのキッシュ、これがめっちゃおいしすぎぃ~

たっぷり食べたところでkokorocchiといよいよ結構半端じゃなく歩く歩く歩く のでした







今出川駅を通過し出町柳へ
知恩院手づくり市でひときわ目立っている素敵なSubikiawa食器店さん画像 914

京阪ではなく叡山の方をひたすら今度は茶山へ
レストラン、カフェ、本、アパートテルが入った複合施設prinz

太陽カフェ(通過)小さい部屋画像 915
ガケ書房さん画像 916

そうげんカフェ(通過)TABAC画像 917
白川通りをひたすら一乗寺方面に歩き

葡萄ハウス恵文社anone cafe画像 918
つばめ(通過)zenzo cafe(通過)



そして足がジンジンなってる中休憩できるカフェを求めて出町柳まで今度は一乗寺から叡山電車に乗って行きました。
行きたかったカフェが夜から貸切みたいで終了
諦めて地下鉄今出川駅まで歩き。。。
今出川から四条へ




で、やっとやっと藤井大丸の中のshuhariへ。。
もうかれこれ夜。
ホンマどれだけ歩いたんだ
途中おやつタイムを逃してしまったためここでご飯とデザート一緒に満喫


画像 920画像 921


この後休憩したしと藤井大丸の中からまた散策再開と歩き出したんだけど
EIN shopやpar Avion・・・と見てたらもう電気が消えてきました
急いでjupiter見てさっすが梨花かわぃい~とうっとりさせられて終了。。。


kokorocchiとはず~~~っと朝から話しながら
そして歩きながら
いっぱいのものたちを目にしながら

なんて充実した一日過ごせただろう

翌日の今日も足がかなり疲れてます状態だけど

こういう時間大好きです

ありがとう



                                         




*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

ランキングに参加しています。
良かったらクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*petit pas*もよろしくお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*



~2月19日 土曜日~


1年半ぶりかな・・

私が名古屋にいたときも社会人になってからは一年に一度は今までずっとなんだかんだで会ってきた高校からの友達。

昨年はたまたまタイミングが合わず会えなくて久々に梅田で会いましたぁ


大学のときから体の事情で食べても太らず逆に痩せて色々と周りに心配もかけてきてしまってた私。。

でも20代後半ぐらいからかな・・

いろいろ前向いて試行錯誤する中、歳は確実に取っていってても体は実際健康になっていってるって体感できるようになってる私。。


ここ数ヶ月で色々こらまた重なって今度は今まででピークのMAX体重に


友達に、まず第一声 太ったねって言われるのを恐れながら先に自分から私太ったでしょって即効言ったもん勝ちぃ~

そして勝手にその話題持ち出してはそしてすっきり終わらせて
いつもの通りお互い話は尽きずあっという間の5時間、というわけでした

えっ

私太ったでしょの反応は・・・

顔が四角くなったって・・・

両頬に肉がついたせいです・・・

はぃ、四角いです・・・

心遣いのあるやさしい表現なのか、いや・・・笑うしかない


結論として
とっても楽しい久々の彼女との時間だったから良し





この日のランチは

茶屋町にある豆腐料理と黒豆ごはん 京丹波 『 菜じ季 』へ。


    画像 897

有機農法にこだわる契約農家から直接買い付けている、
無農薬でていねいにに育てられた丹波篠山産無農薬大豆。
京都産の有機野菜。
産地直送の新鮮魚など、体に優しい素材と調理法にとことんこだわり抜いた素材にイタリアンの要素をちょっぴり加えた和洋折衷ダイニング。


日替わりランチにしたのですが、
毎日丹波笹山の黒豆で手作りされているという豆腐が濃厚だったり黒豆ごはんの黒豆の粒が大きいこと
とってもおいしかったです




その後、堂島の方まで歩き、行ってみたかったCREAM Retreatへ。


    画像 901

2010年モンドセレクション銀賞受賞の茶屋町”とろける”ロールを彼女は冷、私は温で

とろけるフォンダンショコラがたまりませんでした

    画像 902

    画像 903


そして、ロールケーキ同様、飲み物も楽しみにしてたデザインカプチーノ

私がゾウさんで彼女がクマさん

昔働いてたカフェで毎日ハートのデザインカプチーノしてたときの泡の感じがとても似てて
挽きたてのコクのあるおいしいラテでおいしかった分、ちょっと後でコク続きで!?胸焼けしちゃいましたがでもでもホントおいしかった

なんか懐かしかったぁ。。。

すごく居心地良くて結構長居しちゃいました。

ここはランチもできるのですが、スイーツの種類もとっても多くてまだまだ食べてみたいスイーツだらけ

また行きたいカフェになりました


                                         




*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

ランキングに参加しています。
良かったらクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*petit pas*もよろしくお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

ハンドメイド